Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nasu日本留学に向けて [part①]

こんばんは~!!今日は暖かい日でしたね~!!1月とは思えませんでした。


さてさて、nasuが日本語を勉強しにつまり、留学をしに今年の年末頃、日本に来日予定でありまして、それの準備を始めました。

このお正月にnasuが来日していたので、地元にある、本当にこじんまりとした学校ではあるのですが、日本語学校に説明を聞きに行きました。

生徒さんの殆どはやはりアジア系が多いみたいです。でも、ついこの間までフランス人もいたらしく、まぁ、少数派の国籍になる事は確実ですが、そっちの方が勉強に適した環境なのではと思ってます

さてさて、皆さん、留学の経験はありますか??私も学生ビザで留学したことはあるのですが、手続きが結構複雑なんですよね…。特に学生ビザを取るまでが、間違いの許されないとっても慎重な作業だった覚えがあります。とはいっても私の場合、エージェントを通しての留学だったので、私は自分の資料集めと、エージェントが手伝ってくれながら、ビザを取ったので、かなりの人任せ。

今回実際に話を聞いて、本当に逃げ出したくなるほど、沢山の資料と沢山の必要な証明やらなにやら、なぜここまで問い詰めるとこちらが少し引いてしまうほどの量。


日本に留学するのってこんなに大変なんだと、痛感。


特に、スポンサー??保証人みたいな??(nasuの場合彼のパパ)に要求される資料は、本当にプライバシーの侵害もいいとこ。会社名から、給料やら、口座の残高やら、なんやらかんやら、最終的にはnasuは少し切れておりました…。何のためにこんなに知る必要があるのだ!!!!と…。


まぁ、近くにでも、質問の電話を沢山することになるでしょう。私も頑張ります


また進歩があったら、書かせて頂きます…
スポンサーサイト

明けましておめでとうがざいます~!!!

皆様良い新年をお過ごしですか??

 momoは昨日まで、nasuが来日しており、楽しい年越しそして、新年を迎える事が出来ました


去年の29日に帰国をして、その日はそのまま浅草に一泊しました。

私は3日くらい前から風邪気味で、どうにか治そうと薬を買いまくって、全力をつくしたのですが、なかなかしぶとい風邪でした…で、nasuにうつしてはいけないと思っていた所、nasuも飛行機が寒い&乾燥していた様で、着いたころには鼻水ダラダラの垂れ流し状態…仕方なく、新しく薬を買って、なんだか薬臭い再開となりました


たったの12日間ではあったのですが、凄く充実した時間でしたよ


また、nasuが春に来てくれるので、あと75日後にはまた成田です それまで、私もやらなければいけないことが沢山あるので、頑張っていきたいです


今年も素晴らしい年になりますように… 20090109110457.jpg

Appendix

プロフィール

jomoco

Author:jomoco
------------------
MOMO(21)
日本人
NASU(22)
スイス人

遠距離恋愛暦3年。

オーストラリアのパースに語学留学中にスイス人のnasuに出会う。
只今、私達はスイスと日本の国際遠距離恋愛中。お互い時間と金を作っては、日本、スイスを行き来している。


momoは只今日本で、学生。
nasuは只今スイスで、ホスピタリティーの学校に通っている。

気軽にコメントしてください!!とっても励みになります!!!


free counters

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。