Entries



nasuが日本語に目覚め始めました。

こんにちは!! 最近本当に寒い!!晴れても、暑い!!ではなく、秋晴れじゃ~!!と言う感じですね:)

最近、栗やブドウやさんまが食卓によくでます。秋だな~。


今日は密かに話が進みつつある、nasuの日本留学についてと、日本語学習の進み具合について、書きたいと思います!!

nasuは本当に日本に興味を持ってくれています。日本の文化にもそうですが、日本をもっと理解したい!!と思っているnasuにとって、日本語をマスターしたい!!!という希望は極自然に彼の中で決心へと変わっていったようです。

日本に来る前に少しでもやっておいた方がいいよね!!と言うことで、教材を少し揃えて、彼なりに勉強しています。

skypeするときに少し勉強の成果をお披露目してくれます。

例えば…。

momo「はちじゅうに!!」

nasu「82!!」

momo「ひゃくななじゅうご!!!」

nasu「175!!!」

momo「さんぜんごひゃくろくじゅういち!!!」

nasu「oh my god!!!」

まだこんな感じですが、数字はなかなか上達したかな:)

今度は会話。

nasu「アナタノクツハチャイロデスカ?」

momo「いいえ、白です。」

nasu「キッテヲサンマイクダサイ」

momo「何円切手ですか??」

nasu「ソウデス!!」

momo「…。(笑)」

ただただ辛抱して、努力するのみです…。会話はまだテキストから引っ張り出したセンテンスしか言えませんが、nasuが日本に来た時に少しでも単語が拾えたり、なんとなくでも私達の会話の意味が分かったりしてきたら、だんだん楽しくなってくるのではないかと密かな期待をしています…。

私も少し日本語の教え方を習っておこう!!と思いつつ、自分の日本語にあまり自身がなく、情けないな~と落ち込みますが、自分も綺麗な日本語をまた勉強できるチャンスかな!!と思っております。

これからもnasu日本語学習を通して、新しい発見や面白いネタがでたら日記に書きたいと思いま~す!!


頑張れ!!ナスちゃん!!!

冬の予定。

こんばんは!!

日本は台風が近づいていますね~。怖い怖い…。スイスはなんだか寒いみたいで、もう暖かい日々はやって来ないんですかね~。

冬に近づいてる感じで、嬉しいです、私は~。(何でって、NASUが冬に日本にやって来るから~らら~!!)

さてさて、日本に帰ってきて、2週間くらい経ちました。この遠距離の感じもだんだん取り戻して、こっちの生活にも慣れてきました。やっぱラーメン最高ですっ!!


まだ確実にではないものの、NASUは仕事先のボスさんと話したらしく、年末からお正月にかけて、ホリデイがもらえそうなので、ちょっと日本に来られるかも?!?!

初めは来年の春にしか来られないかも…と言う話で、半年会えないのか…。と悲しかったので、嬉しいです!!

なにが一番良いって、お正月に日本に来てくれることですよね~。日本っぽい日本をみせてあげられる!!今からお母ちゃんと作戦練ってます…。私も日本のお正月は2回ミスしているので、色んな意味で楽しみなんです~!!

やっと明るいニュースが飛び込んできたので、日記更新いたしました。


では、また~。

帰国しました~!!

昨日の夕方、無事に日本に着きました! わぁ~日本だぁぁ!!

2ヶ月ぶりの日本は、まだ蒸し暑くて、日本の夏全開状態です。

2ヶ月のスイス滞在。初めは2カ月も居られるなんて!!!とスイスでの時間が永遠に続く気がしていました。今思い返してみると、時間が経つのはやっぱり速かったけど、本当に充実した日々を送る事が出来たなぁと満足しています。

1年間スイスはお預けになりそうですが、それまで、日本で色々目標を立てて、頑張って行きたいと、そして、日本での生活を楽しんでやろうと思います!!

スイスで遊んでくれた、皆様、本当にお世話になりました!!また機会があったら、いや、絶対に、スイスまたは日本で遊んでください!!


今日は日本に着いたよ報告がしたくて、パソコン開きました。

季節の変わり目ですので、皆さん、体調には気をつけてくださいね!!



今更になってしまいましたが、前に紹介したNASUの部屋です。一部を日本風にしたい!!と言うのが彼の強い希望で、壁の絵は彼の手書き(実はまだ完成していない)で、畳はスイスで、布団は日本で購入。小物も日本で揃えた物だと思います。なかなかすごいでしょう??(のろけ)
the room

イーティング コールド。

明後日に帰国を控え、ここで少しスイスで感じるカルチャーショックについて書きたいと思います。

スイスと日本ではもちろん違った文化や習慣は沢山ありますが、言葉の違い、シャワーだけで済ますとか、ご飯がポロポロとか、チーズ臭いとか、牛が身近とか、ブドウを皮はまだしも種まで食べるとか、そんなことは我慢できるというか、理解できるというか、受け入れられるのですが、どうしても満足いかないのは時々起こる夕飯でのショッキング。

日本では三食の中で夕飯が一番豪華ですよね。でも、スイス(多分ドイツも)ではそんな意識はあまりないですよね~。

夕飯=しょっぱいもの、それから多分デザート、サムタイムズ。

の意識が強いMOMOは、おじいちゃん、おばあちゃんの家に夕飯に招かれて行った時のはなし。
その日の夕飯はプルーンパイ。私からしたら、パイはデザート。主食がない?!?!しょっぱいものください!!って叫びたくなりました。でも、パイおいしかった。


ナスに心の叫びを伝えたところ、じゃあ帰ったらピザ食べようね。と言ってくれて、一安心。


ナスが小さい頃は毎週金曜日は夕飯がパイだったんですって。でも、パイの前にしょっぱいものとして、スープも飲んだんですって。これはかなりストリクトな宗教のケースだそう。

昨日の夕飯はフルーツヨーグルトでした。あ~ラーメン食いたかった~。フルーツヨーグルトは辛かった…。


皆さんは、ないですか??食べ物のカルチャーショック。


NASUの家はピザをナイフとフォークで食べるのですが、私ははじめそれにもショックを受けました。ピザは手で食べようぜ!!!


この前、夕飯に寿司を作りました。ご飯も上手く炊けて、おいしかったです!!写真載せます!!

P9017519.jpg

Appendix

プロフィール

jomoco

Author:jomoco
------------------
MOMO(21)
日本人
NASU(22)
スイス人

遠距離恋愛暦3年。

オーストラリアのパースに語学留学中にスイス人のnasuに出会う。
只今、私達はスイスと日本の国際遠距離恋愛中。お互い時間と金を作っては、日本、スイスを行き来している。


momoは只今日本で、学生。
nasuは只今スイスで、ホスピタリティーの学校に通っている。

気軽にコメントしてください!!とっても励みになります!!!


free counters

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

