Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーティング コールド。

明後日に帰国を控え、ここで少しスイスで感じるカルチャーショックについて書きたいと思います。

スイスと日本ではもちろん違った文化や習慣は沢山ありますが、言葉の違い、シャワーだけで済ますとか、ご飯がポロポロとか、チーズ臭いとか、牛が身近とか、ブドウを皮はまだしも種まで食べるとか、そんなことは我慢できるというか、理解できるというか、受け入れられるのですが、どうしても満足いかないのは時々起こる夕飯でのショッキング。

日本では三食の中で夕飯が一番豪華ですよね。でも、スイス(多分ドイツも)ではそんな意識はあまりないですよね~。

夕飯=しょっぱいもの、それから多分デザート、サムタイムズ。

の意識が強いMOMOは、おじいちゃん、おばあちゃんの家に夕飯に招かれて行った時のはなし。
その日の夕飯はプルーンパイ。私からしたら、パイはデザート。主食がない?!?!しょっぱいものください!!って叫びたくなりました。でも、パイおいしかった。


ナスに心の叫びを伝えたところ、じゃあ帰ったらピザ食べようね。と言ってくれて、一安心。


ナスが小さい頃は毎週金曜日は夕飯がパイだったんですって。でも、パイの前にしょっぱいものとして、スープも飲んだんですって。これはかなりストリクトな宗教のケースだそう。

昨日の夕飯はフルーツヨーグルトでした。あ~ラーメン食いたかった~。フルーツヨーグルトは辛かった…。


皆さんは、ないですか??食べ物のカルチャーショック。


NASUの家はピザをナイフとフォークで食べるのですが、私ははじめそれにもショックを受けました。ピザは手で食べようぜ!!!


この前、夕飯に寿司を作りました。ご飯も上手く炊けて、おいしかったです!!写真載せます!!

P9017519.jpg

スポンサーサイト

カルチャー ショック

カルチャーショックとしては、一番にあがるのは挨拶ですね。
日本では、人に触れずにおじぎをしたり手を振ったり、たまに握手が主ですが、スイスでは、ほっぺに、チュッチュッチュッ!っと三回、交互にキスします。地方によって違うそうですが、キスは普通のことのようですね。
私が一番引いてしまったというか、驚いたのは、nasuの家だけか何なのかは分からないのですが、例えばクリスマス。プレゼント交換をする時に兄弟や家族同士で、キスをするそうです。口にです。もちろんそんな激しくではないそうですが、軽くチュッ!っと。日本じゃ考えられないですよね?

他には、彼氏や彼女が出来たらもう結婚するしない抜きで、家族としてみてくれるのが当たり前というか、暖かい国民性みたいです。両親の前でも、キスやハグをしても何の問題もありません。だって、付き合ってるんだもん!という感じ。日本で、両親の前でベタベタするのってなんか抵抗ありませんか??

Appendix

プロフィール

jomoco

Author:jomoco
------------------
MOMO(21)
日本人
NASU(22)
スイス人

遠距離恋愛暦3年。

オーストラリアのパースに語学留学中にスイス人のnasuに出会う。
只今、私達はスイスと日本の国際遠距離恋愛中。お互い時間と金を作っては、日本、スイスを行き来している。


momoは只今日本で、学生。
nasuは只今スイスで、ホスピタリティーの学校に通っている。

気軽にコメントしてください!!とっても励みになります!!!


free counters

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。