Entries



nasu日本留学に向けて [part①]

こんばんは~!!今日は暖かい日でしたね~!!1月とは思えませんでした。


さてさて、nasuが日本語を勉強しにつまり、留学をしに今年の年末頃、日本に来日予定でありまして、それの準備を始めました。

このお正月にnasuが来日していたので、地元にある、本当にこじんまりとした学校ではあるのですが、日本語学校に説明を聞きに行きました。

生徒さんの殆どはやはりアジア系が多いみたいです。でも、ついこの間までフランス人もいたらしく、まぁ、少数派の国籍になる事は確実ですが、そっちの方が勉強に適した環境なのではと思ってます

さてさて、皆さん、留学の経験はありますか??私も学生ビザで留学したことはあるのですが、手続きが結構複雑なんですよね…。特に学生ビザを取るまでが、間違いの許されないとっても慎重な作業だった覚えがあります。とはいっても私の場合、エージェントを通しての留学だったので、私は自分の資料集めと、エージェントが手伝ってくれながら、ビザを取ったので、かなりの人任せ。

今回実際に話を聞いて、本当に逃げ出したくなるほど、沢山の資料と沢山の必要な証明やらなにやら、なぜここまで問い詰めるとこちらが少し引いてしまうほどの量。


日本に留学するのってこんなに大変なんだと、痛感。


特に、スポンサー??保証人みたいな??(nasuの場合彼のパパ)に要求される資料は、本当にプライバシーの侵害もいいとこ。会社名から、給料やら、口座の残高やら、なんやらかんやら、最終的にはnasuは少し切れておりました…。何のためにこんなに知る必要があるのだ!!!!と…。


まぁ、近くにでも、質問の電話を沢山することになるでしょう。私も頑張ります


また進歩があったら、書かせて頂きます…

二人とも意地になるけど…。

こんばんは。

momo、アルバイトは深夜勤が多い為、3時くらいまでたいてい眠くなりません…。はっきり言って、健康に良くないですよね…。でも、仕方ない…。



この前少し話題に出したnasuの日本語学習の話ですが、毎週2日間、nasuが週末の時に実施しています。

今のタスクは、

60個位の動詞習得。

身近な単語。

それらを使っての短文作成。

数え方の練習。


であります。


nasuもやる気なので、覚えも速いです。

教えがいがあるわ~と言いたい所ですが、本当に日本人momo四苦八苦してます…。

例えば、whyとbacauseを使った文章を作っている時、whyのほうは問題なく進んだのですが、becauseが…。

because i wanted to go to Australia.

日本語にすると、

なぜならば、私はオーストラリアに行きたかったからです。

ってなるじゃないですか。でも、行きたかったからですの「から」はもうすでにbecauseの意味も含まれてるから、「なぜならば」がなくても意味が通じるでしょ??だからそれを説明したら、

じゃあ、「なぜならば」はいらないんだね?!

とキレ気味にデリートキーをガッチャガッチャ押しているnasu。

そうじゃなくって、付けても付けなくてもいいって意味だって!!

とプッツン切れたmomoがいうと、かなり不満そうな面持ち…。

慣れない日本語を打つのも一苦労なnasuにとって、曖昧な説明であれ書いてこれ消してするのはかなりのストレスのようです…。ごめんよ…。でも、難しいんだよ!!nasuちゃん!!分かってくれっ!!


お勉強中は、なんとなくお互いムキになり、気まずい雰囲気になる瞬間もありますが、レッスン終了後にありがとうと言われると、そんなお礼なんて…。教え方下手でごめんね~ってお互い謙虚です。(笑)


毎週どれだけ単語や動詞をマスターできたか小テストをするのが、めちゃくちゃ楽しみです

nasuが日本語に目覚め始めました。

こんにちは!! 最近本当に寒い!!晴れても、暑い!!ではなく、秋晴れじゃ~!!と言う感じですね:)

最近、栗やブドウやさんまが食卓によくでます。秋だな~。


今日は密かに話が進みつつある、nasuの日本留学についてと、日本語学習の進み具合について、書きたいと思います!!

nasuは本当に日本に興味を持ってくれています。日本の文化にもそうですが、日本をもっと理解したい!!と思っているnasuにとって、日本語をマスターしたい!!!という希望は極自然に彼の中で決心へと変わっていったようです。

日本に来る前に少しでもやっておいた方がいいよね!!と言うことで、教材を少し揃えて、彼なりに勉強しています。

skypeするときに少し勉強の成果をお披露目してくれます。

例えば…。

momo「はちじゅうに!!」

nasu「82!!」

momo「ひゃくななじゅうご!!!」

nasu「175!!!」

momo「さんぜんごひゃくろくじゅういち!!!」

nasu「oh my god!!!」

まだこんな感じですが、数字はなかなか上達したかな:)

今度は会話。

nasu「アナタノクツハチャイロデスカ?」

momo「いいえ、白です。」

nasu「キッテヲサンマイクダサイ」

momo「何円切手ですか??」

nasu「ソウデス!!」

momo「…。(笑)」

ただただ辛抱して、努力するのみです…。会話はまだテキストから引っ張り出したセンテンスしか言えませんが、nasuが日本に来た時に少しでも単語が拾えたり、なんとなくでも私達の会話の意味が分かったりしてきたら、だんだん楽しくなってくるのではないかと密かな期待をしています…。

私も少し日本語の教え方を習っておこう!!と思いつつ、自分の日本語にあまり自身がなく、情けないな~と落ち込みますが、自分も綺麗な日本語をまた勉強できるチャンスかな!!と思っております。

これからもnasu日本語学習を通して、新しい発見や面白いネタがでたら日記に書きたいと思いま~す!!


頑張れ!!ナスちゃん!!!

Appendix

プロフィール

jomoco

Author:jomoco
------------------
MOMO(21)
日本人
NASU(22)
スイス人

遠距離恋愛暦3年。

オーストラリアのパースに語学留学中にスイス人のnasuに出会う。
只今、私達はスイスと日本の国際遠距離恋愛中。お互い時間と金を作っては、日本、スイスを行き来している。


momoは只今日本で、学生。
nasuは只今スイスで、ホスピタリティーの学校に通っている。

気軽にコメントしてください!!とっても励みになります!!!


free counters

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

